ウーマンブログ【女性向け情報ブログ】

女性のお役立ち情報を載せていきます!

エヴァQ

本日はエヴァQについてお話させていただきたいと思います。

 

エヴァの続編がそろそろ出るという記念で書かせていただきます。

ちなみに今youtubeで公式から序破Qすべて公開されているので是非見てみてください。

 

私自身は申し訳ないですが、エヴァは一通り見ていたよくらいの詳しさなので

リリスが!リリンとは!と説明できないのが申し訳ないです。

個人的にはカヲルくんが好きなので、

カヲルくんが昔女体化してタブリスたんってフィギュア出てて可愛かったなとか

(そもそもカヲルくんの擬人化ではない)

古のエヴァの混沌な公式ゲームでカヲルくんと画家のシンジくんが結ばれるエンドが

あったのがたまらないhappyとかそのくらいです。

 

エヴァを見たのはだいぶ前なのですが、

今回の無料公開youtubeで改めて見て思ったことは

なんてシンジ君は無知なんだろうということです。

シンジ君視点で描かれるため、どうしても見る側も無知のまま

話が進んでしまうのですが、自分の無力さを痛感させられるなと思います。

無知だから選択できない、

カヲルくんが言ってくれたから着いていく、

そしてその選択によってカヲルくんを死なせてしまう。

自分は悪くないと劇中でなんども言っているシンジ君。

確かに彼は、人から言われたことをやっているだけ。

自分が主体的に悪いことをしているわけではないのです。

そしてその結果世界を滅ぼしてしまい、愛する()人も失うことになるのです。

 

あすかが適切な言葉でガキ!と言ってくれるので、

ガキなんだなと把握できます。

 

しかし、自分自身で考えると、他人が言ってくれたから、自分はやったんだということが

やはり日常にはあって、

他人が情報を伝えてくれることが当たり前だったりします。

他人が与えてくれた情報で動いて失敗したら「自分は悪くない」になります。

 

もしかしたらシンジ君のように「自分は悪くない」

せいで世界を壊していないか改めて考えるいい機会になりました。

 

 よくある成功者哲学みたいなのでは

「全て自分のせい」と考えた方がいいと見たことあるので

なかなか感慨深いなと思いました。

 

続編が楽しみですね。