ウーマンブログ【女性向け情報ブログ】

女性のお役立ち情報を載せていきます!

布マスク

本日のテーマは布マスクで行きたいと思います。

 

まず、布マスクの効果についてお話します。
布マスクはとても最近になって馴染みのあるものだと思います。
なぜなら待っていれば布マスクがもらえるからです。
ちなみにわたしはまだ届いていませんが、友人宅には届いたようで
かわいらしくアレンジして使っているようです。

布マスクは効果があるという説もありますが、
マスクは感染した人が感染を拡大させないための効果のみあるといった
様々な意見があります。
個人的には飛沫は防げるので全く意味ないことはないのではないかなと思います。
まぁそんな唾飛ばして人と討論することもないですが。

せっかくなので厚生労働省の布マスクの説明を見てきました。

①せきやくしゃみなどの飛散を防ぐ効果があることや、手指を口や鼻に触れるのを防ぐことから、感染拡大を防止する効果。
②マスクの着用により、喉・鼻などの呼吸器を湿潤させることで風邪等に罹患しにくくなる効果。
③洗濯することで繰り返し利用することができるため、店頭でマスクが手に入らないことに対する国民の皆様の不安の解消や、増加しているマスク需要の抑制により、医療機関や高齢者施設などマスクの着用が不可欠な方々にしっかり必要な量を届けるという効果。

とのこと。効果はあるようです。

 

では、次は
布マスクの洗い方についておさらいしましょう。
桶に水と衣類用洗剤に10分つける。
繊維を傷めないように優しく洗い、
タオルで挟んで日陰で乾かす。以上。

簡単ですね。

汚れが気になる方は漂白剤を使うように進められていますが、
漂白剤で呼吸器官を痛めたというニュースを見たので
そうなるくらいだったら漂白剤使わない方がいいように思います。
どうしてもだったらものすごくしっかりすすぎましょう。


作り方もおさらいしておきましょう。
https://macaro-ni.jp/88428
ここのサイトが分かりやすかったので、
是非ご参考にどうぞ。


一見効果がなさそうと言われる布マスクですが、
しっかりと知識を持って効果的に使っていけたら良いなと思います。